エリカバージョン作成 [セルフデザイン]
他のとちょっと雰囲気変えてみたいなーって
ちょっと、がんばってみた
<完成>
あーマーク入れるの忘れたwww
しかも、デザイン名・・・・カナに変換後にEnter押したら確定するしw
途中で名前切れちゃった
ちょっと、がんばってみた
<完成>
あーマーク入れるの忘れたwww
しかも、デザイン名・・・・カナに変換後にEnter押したら確定するしw
途中で名前切れちゃった
素1WBI 高低差に対する補正 [パンヤ計算]
前回、素1WBIについてちょっと話ました。
オイラも最近打っていて高低差(とくに打ち下ろし時)に
ショットが大きく合わないなっと
ってことで、昨日はファミモに立てこもり補正
前回もデータの集め方について話したように、
ファミモでは、リプレイが効かない!という弱点があります。
トマみたいに着弾点でとめられる技ではなく
着弾後すぐにボールがはねてしまうので、
動画撮影ツールなどを使い、確認しながらやると良いですよ
ちなみにオイラのPCは11年目という長老PCなもので
動画撮影ツールなんてものを同時起動したら、重い重いww
バーがピョンピョン飛ぶし打ちにくいけどww
もーそこは気合じゃーーーーー
さてさて、今回は補正ってことで、
基礎的に入る入らない関係なく狙える程度っていうのが前提での補正っす。
一応、文字で説明するのも大変なので、練習風景を動画でご紹介
ちなみに、この動画
昨日撮影してから・・・・編集して・・・現在朝の5時w
「お前はバカかー!」って
もう寝てる時間ないねw この後会社いく!がんばろう・・・。
<動画内容>
コース:IS10H(ファミリーモード)
風速:1m → 2m → 5m →8mに挑戦
目的:打ち下ろし時のパワー調整、それに伴う横ずれの補正と確認。
まーこんな感じのラインナップになっております
こんな感じやなぁ~
とりあえず、素1WBIは本当に難しい
動画の様にあんな感じで繰り返し打ちまくってデータを集めたり補正したりしていくわけです
オイラもここまでくるのに1年以上かかってますからw
それでも素1WBIに憧れる方は、この作業ゲームをやり続ける・・・
そのくらいの覚悟が必要っす。
熟練の技は焦らず、ゆっくりと育てていくものです
オイラも最近打っていて高低差(とくに打ち下ろし時)に
ショットが大きく合わないなっと
ってことで、昨日はファミモに立てこもり補正
前回もデータの集め方について話したように、
ファミモでは、リプレイが効かない!という弱点があります。
トマみたいに着弾点でとめられる技ではなく
着弾後すぐにボールがはねてしまうので、
動画撮影ツールなどを使い、確認しながらやると良いですよ
ちなみにオイラのPCは11年目という長老PCなもので
動画撮影ツールなんてものを同時起動したら、重い重いww
バーがピョンピョン飛ぶし打ちにくいけどww
もーそこは気合じゃーーーーー
さてさて、今回は補正ってことで、
基礎的に入る入らない関係なく狙える程度っていうのが前提での補正っす。
一応、文字で説明するのも大変なので、練習風景を動画でご紹介
ちなみに、この動画
昨日撮影してから・・・・編集して・・・現在朝の5時w
「お前はバカかー!」って
もう寝てる時間ないねw この後会社いく!がんばろう・・・。
<動画内容>
コース:IS10H(ファミリーモード)
風速:1m → 2m → 5m →8mに挑戦
目的:打ち下ろし時のパワー調整、それに伴う横ずれの補正と確認。
まーこんな感じのラインナップになっております
こんな感じやなぁ~
とりあえず、素1WBIは本当に難しい
動画の様にあんな感じで繰り返し打ちまくってデータを集めたり補正したりしていくわけです
オイラもここまでくるのに1年以上かかってますからw
それでも素1WBIに憧れる方は、この作業ゲームをやり続ける・・・
そのくらいの覚悟が必要っす。
熟練の技は焦らず、ゆっくりと育てていくものです
課金について [パンヤ日誌・雑談]
今日は、ちょっと雑談します
先日からニュースなどで取り上げられているコンプリートガチャ問題。
簡単に説明するとガチャを行い、ランダムで入手するアイテムの中から、
いくつかのアイテムを揃えることで、より良いアイテムが手に入る。
という仕組み。
パンヤもCPガチャっていう課金用のガチャシステムあるけど・・・
まーそこまで、ひどくはないのかなぁ~
まず問題の部分は・・・
限度を超えて課金してしまう人がいること!
これは自己管理のできない人の問題ですが・・・。
そういった人をターゲットにしてしまっている様なシステムや
そうさせてしまっているシステムも問題なのでしょう。
今回は、この後者(企業側)の改善のところでしょうか。
まぁ~自己管理のできない人をいちいち指導するのは無理がありますからねw
できるところは!って感じっすかね
ただ課金者がダメとか、そういう反対意見はない!
課金者がいることでゲームも運営ができているわけですし。
オイラも課金者ですしね。
ただ、必要なものや初期投資程度にしています。
パンヤにおいては課金をすれば強くなれる(上手くなれる)ってことは、まず無い!
多少のハンデくらいはつくだろうけれど、所詮は計算ゲームですから
精度のあるデータとパンヤがでれば、なんの不自由もなく遊べるって考え
もちろん、データ取りとか大変な部分はあるけども・・・
そこがパンヤの奥深さで、楽しい部分でもあるんだな
逆にチップばかりの精度になったら楽しくないかもですね^^
それこそ、パンヤの終幕だろうなぁ!
どちらかと言うと可愛い衣装とか、今はそっち目当てでの課金が主流なのかなぁ~
でも、まぁお気に入りのコーディネート見つけて、
必要なものだけに投資すれば、それほどお金使わずに遊べるし。
最近だとあまり新しい衣装とか出ても着用している人少ない。
まー背景としては、もう古いゲームって分類だし、ある程度のプレーヤーは、
装備や衣装も固定されてきているんじゃないかなって感じてます。
とりあえず、何の話かわからなくなってきたけどw
課金する前に本当に必要なのか!いくらまでにするのか!
そういったところをちゃんと考えないといかんね!
手当たり次第集めてたら、そりゃお金なくなるわ!
あとは、軍資金(投資できる額)はニートや学生、アルバイター、会社員など
それぞれ違うのでw 当たり前だけどもwwww
いくら希少価値があろと・・・そこで張り合ったらあかんでぇ~!
先日からニュースなどで取り上げられているコンプリートガチャ問題。
簡単に説明するとガチャを行い、ランダムで入手するアイテムの中から、
いくつかのアイテムを揃えることで、より良いアイテムが手に入る。
という仕組み。
パンヤもCPガチャっていう課金用のガチャシステムあるけど・・・
まーそこまで、ひどくはないのかなぁ~
まず問題の部分は・・・
限度を超えて課金してしまう人がいること!
これは自己管理のできない人の問題ですが・・・。
そういった人をターゲットにしてしまっている様なシステムや
そうさせてしまっているシステムも問題なのでしょう。
今回は、この後者(企業側)の改善のところでしょうか。
まぁ~自己管理のできない人をいちいち指導するのは無理がありますからねw
できるところは!って感じっすかね
ただ課金者がダメとか、そういう反対意見はない!
課金者がいることでゲームも運営ができているわけですし。
オイラも課金者ですしね。
ただ、必要なものや初期投資程度にしています。
パンヤにおいては課金をすれば強くなれる(上手くなれる)ってことは、まず無い!
多少のハンデくらいはつくだろうけれど、所詮は計算ゲームですから
精度のあるデータとパンヤがでれば、なんの不自由もなく遊べるって考え
もちろん、データ取りとか大変な部分はあるけども・・・
そこがパンヤの奥深さで、楽しい部分でもあるんだな
逆にチップばかりの精度になったら楽しくないかもですね^^
それこそ、パンヤの終幕だろうなぁ!
どちらかと言うと可愛い衣装とか、今はそっち目当てでの課金が主流なのかなぁ~
でも、まぁお気に入りのコーディネート見つけて、
必要なものだけに投資すれば、それほどお金使わずに遊べるし。
最近だとあまり新しい衣装とか出ても着用している人少ない。
まー背景としては、もう古いゲームって分類だし、ある程度のプレーヤーは、
装備や衣装も固定されてきているんじゃないかなって感じてます。
とりあえず、何の話かわからなくなってきたけどw
課金する前に本当に必要なのか!いくらまでにするのか!
そういったところをちゃんと考えないといかんね!
手当たり次第集めてたら、そりゃお金なくなるわ!
あとは、軍資金(投資できる額)はニートや学生、アルバイター、会社員など
それぞれ違うのでw 当たり前だけどもwwww
いくら希少価値があろと・・・そこで張り合ったらあかんでぇ~!
地面傾斜について [パンヤ日誌・雑談]
ついにこれを語る日がきたぁ~
地面傾斜について・・・・それは・・・
実はさーっぱりです^^ ・・・以上。
まーはっきりいって、そんな感じです。
こればかりは、永遠の課題になりそうだわ・・・
まさかの微傾斜でもビビってますからw
さて、まー前置きはこのくらいにして
遊んでくれている方は分かると思うけど・・・・
こいつ勘で打ってるなってバレバレですかねw
いやー本当わけわかんないっす。
いろいろ、傾斜についてのブログなど拝見させてもらって
自分なりに試してみたけど・・・
これだーってのは、みつからず・・・まーそんなの無いと思いますがw
一応、その辺のオイラの思考錯誤とオイラ的傾斜の考え方をw
そこ!「いらねぇ~」っていうな!・・・とりあえず、聞いてちょうだい
まず、傾斜の見方として正面傾斜でみる人と最大傾斜から見る人の
二通りが普通?って思ってます。
オイラは最大傾斜派なんですが・・・・
これまた、時間かかるかかるwww
ってことで、正面傾斜の記事を探しブログなど。
正面からみれたら、楽だなーって単純な発想だったんだけど・・・
「は?意味不明」ってのが正直な感想。
なんかラインに対しての数値や段数とか語ってますが・・・
何がなんだか・・・オイラのあたまじゃ解読不能でしたwww
ってことで、最大傾斜にもどってきたわけで
では一応、傾斜について知ってること(間違ってたら教えて!)
●傾斜の影響と風の影響は別もの。
※傾斜に対して風の影響はないものと見る。
●正面傾斜や最大傾斜からみた傾斜の影響は
あくまでも正面からの影響を見ている。
※実際受ける傾斜の影響はショットを打つ場所。
すなわち、正面からの傾斜ではない!
そのため、入らないといくら補正しても意味がない。
まーこんな感じ?
結局は、どんなショットでも入れてやろうって考えだと・・・
本当に難しいと思う。
ってことで、重要なのはコース上のポジを覚え
微傾斜(傾斜の影響がすくない場所)くらいまでの精度を上げる!
まずは、ここが課題でしょうか。
ちなみに・・・1W素BIでポジ以外から入れる人は
かなりの運か・・・本当の達人だと・・・オイラは分析。
また、傾斜についてアドバイスやご意見を承り中~
地面傾斜について・・・・それは・・・
実はさーっぱりです^^ ・・・以上。
まーはっきりいって、そんな感じです。
こればかりは、永遠の課題になりそうだわ・・・
まさかの微傾斜でもビビってますからw
さて、まー前置きはこのくらいにして
遊んでくれている方は分かると思うけど・・・・
こいつ勘で打ってるなってバレバレですかねw
いやー本当わけわかんないっす。
いろいろ、傾斜についてのブログなど拝見させてもらって
自分なりに試してみたけど・・・
これだーってのは、みつからず・・・まーそんなの無いと思いますがw
一応、その辺のオイラの思考錯誤とオイラ的傾斜の考え方をw
そこ!「いらねぇ~」っていうな!・・・とりあえず、聞いてちょうだい
まず、傾斜の見方として正面傾斜でみる人と最大傾斜から見る人の
二通りが普通?って思ってます。
オイラは最大傾斜派なんですが・・・・
これまた、時間かかるかかるwww
ってことで、正面傾斜の記事を探しブログなど。
正面からみれたら、楽だなーって単純な発想だったんだけど・・・
「は?意味不明」ってのが正直な感想。
なんかラインに対しての数値や段数とか語ってますが・・・
何がなんだか・・・オイラのあたまじゃ解読不能でしたwww
ってことで、最大傾斜にもどってきたわけで
では一応、傾斜について知ってること(間違ってたら教えて!)
●傾斜の影響と風の影響は別もの。
※傾斜に対して風の影響はないものと見る。
●正面傾斜や最大傾斜からみた傾斜の影響は
あくまでも正面からの影響を見ている。
※実際受ける傾斜の影響はショットを打つ場所。
すなわち、正面からの傾斜ではない!
そのため、入らないといくら補正しても意味がない。
まーこんな感じ?
結局は、どんなショットでも入れてやろうって考えだと・・・
本当に難しいと思う。
ってことで、重要なのはコース上のポジを覚え
微傾斜(傾斜の影響がすくない場所)くらいまでの精度を上げる!
まずは、ここが課題でしょうか。
ちなみに・・・1W素BIでポジ以外から入れる人は
かなりの運か・・・本当の達人だと・・・オイラは分析。
また、傾斜についてアドバイスやご意見を承り中~
セルフデザインに挑戦(パート2) [セルフデザイン]
ヒロさんからご注文~
前回のネルバージョン作成~承り~
まずは、ネルの肌色探し
んーこれも違う!
次にお馴染ロゴ文字作成~
こんなんで、ええかなやっぽぃ
で、完成ー
ヒロさん、いかがですか~
ポスト送っておきましたー
<画像追加>
前回のネルバージョン作成~承り~
まずは、ネルの肌色探し
んーこれも違う!
次にお馴染ロゴ文字作成~
こんなんで、ええかなやっぽぃ
で、完成ー
ヒロさん、いかがですか~
ポスト送っておきましたー
<画像追加>
コブラショットでチップを狙え! [パンヤ計算]
ほぼ、コースで打つ機会が少ないコブラショット。
チップしてもトマと比べて獲得PPが少なかったりと
通常コースでは、ほぼネタに近いショットですが・・・w
アングルがカッコよかったりと
好きな人は好き!そんなコブラ愛好家もいるようです。
さてさて、コブラショットちょいちょい練習してるのですが
だいぶ、精度が上がってきたのでオイラ的やり方をご紹介します。
※精度が上がったといってもチップ数がすごいとかでは、ありません。
あくまでも、アプ!運がよくてチップくらいのレベルです。
とりあえず、今回は1Wのみご紹介。
まず、コブラショットで難しいのが飛距離!
なんか、めっちゃショートしたり、オーバーしたり
BSかけてもなかなか、カップに合う飛距離が見つからない。
まーその辺がコブラの難しいところかもしれませんね
●パワーの算出方法
[飛距] - [補正値] + [高低差] + [風の影響]
普通の計算と違うのは距離計算上で「補正値」が入ります。
この補正値は・・・・まー「秘密のレシピ」といったところでしょうか
パワー値によって変化するのかは、分析していないので微妙ですが
どの残距離に対しても一定の数値が入る!・・・・たぶん
オイラのパワーでいうと33→補正値は74yくらいでしょうか
●次に高さ
あまりコブラで高台のカップは狙いにくいので、打ち下ろしの場合だけ説明します。
高さに対する係数は約0.5
高さに対して多少補正してますが、0.5でOKだと思います。
●最後に風の影響
1Wですと・・・・1.25くらい
これも他のパワー値でやってませんので、一定かどうかはわかりません。
たぶん、同じだとは思いますがw
だいたいこんな感じです。
例)距離:223y 高さ:-2.66m 風速:-5m 風向き:73度
223 - 74 + ( -2.66 × 0.5 ) + ( -5 × 1.25 × 0.29 )
パワー33 の場合1Wクラブで打って → 77.5%くらい
あぁコブラ打てないわwww ミスったw
けど、こんな感じです。
●横ずれ
横ずれはわかりません。
一応・・・トマの横ズレの1.5倍!
いちいちトマの計算もしないとなので・・・・
面倒ですが、まーチップも少ないけどしてるので・・・・
それにコブにそこまで、精度追求してるわけでもないし・・・・あはっ
結局はそこに行き着いちゃうんですが
まーネタに打ってみて入ればよし!
惜しいければ・・・「ありc」とか言っておけばOK
<追記>
コブはスピン9までOKなので、できるだけBS距離範囲もてるように
9をお勧めします。
地場の影響はスパイクと同じく常に100%なので、
その辺も基本知識ですがw 知らない方は覚えておいて下さい。
チップしてもトマと比べて獲得PPが少なかったりと
通常コースでは、ほぼネタに近いショットですが・・・w
アングルがカッコよかったりと
好きな人は好き!そんなコブラ愛好家もいるようです。
さてさて、コブラショットちょいちょい練習してるのですが
だいぶ、精度が上がってきたのでオイラ的やり方をご紹介します。
※精度が上がったといってもチップ数がすごいとかでは、ありません。
あくまでも、アプ!運がよくてチップくらいのレベルです。
とりあえず、今回は1Wのみご紹介。
まず、コブラショットで難しいのが飛距離!
なんか、めっちゃショートしたり、オーバーしたり
BSかけてもなかなか、カップに合う飛距離が見つからない。
まーその辺がコブラの難しいところかもしれませんね
●パワーの算出方法
[飛距] - [補正値] + [高低差] + [風の影響]
普通の計算と違うのは距離計算上で「補正値」が入ります。
この補正値は・・・・まー「秘密のレシピ」といったところでしょうか
パワー値によって変化するのかは、分析していないので微妙ですが
どの残距離に対しても一定の数値が入る!・・・・たぶん
オイラのパワーでいうと33→補正値は74yくらいでしょうか
●次に高さ
あまりコブラで高台のカップは狙いにくいので、打ち下ろしの場合だけ説明します。
高さに対する係数は約0.5
高さに対して多少補正してますが、0.5でOKだと思います。
●最後に風の影響
1Wですと・・・・1.25くらい
これも他のパワー値でやってませんので、一定かどうかはわかりません。
たぶん、同じだとは思いますがw
だいたいこんな感じです。
例)距離:223y 高さ:-2.66m 風速:-5m 風向き:73度
223 - 74 + ( -2.66 × 0.5 ) + ( -5 × 1.25 × 0.29 )
パワー33 の場合1Wクラブで打って → 77.5%くらい
あぁコブラ打てないわwww ミスったw
けど、こんな感じです。
●横ずれ
横ずれはわかりません。
一応・・・トマの横ズレの1.5倍!
いちいちトマの計算もしないとなので・・・・
面倒ですが、まーチップも少ないけどしてるので・・・・
それにコブにそこまで、精度追求してるわけでもないし・・・・あはっ
結局はそこに行き着いちゃうんですが
まーネタに打ってみて入ればよし!
惜しいければ・・・「ありc」とか言っておけばOK
<追記>
コブはスピン9までOKなので、できるだけBS距離範囲もてるように
9をお勧めします。
地場の影響はスパイクと同じく常に100%なので、
その辺も基本知識ですがw 知らない方は覚えておいて下さい。
1W素BIでチップを決めろ!<分析編> [パンヤ計算]
1W素BIでチップを決める!
使用クラブにもよりますが、200y以上場所からダイレクトにチップを決められたら、
素敵ですよね
獲得PPもとてもおいしく、何よりカッコイイ!そしてアイテムを使わない分、経費削減
ただし、難易度は非常に高く
カップの場所に縦、横が完全に一致していないと入りません!
オイラも現在分析中・・・って段階ですが、1mはだいぶいい感じに仕上がってきました
ただ・・・風速がやはり上がるごとに精密度がUPするため、
打っては補正の繰り返しです
どんな感じでデータを集めているかを、まずはご紹介します
●飛距離に関して
6IBIでも説明しましたが、まず1Wで何%で打つとどのくらいの飛距離がでるのか!
これはとても肝心です!
まずは、ファミモでSC1HやEV10H目などの高低差が少ない場所で、
何%で打った時に何y飛ぶのか!落下点のデータを集めましょう!
できれば、1%ごとの飛距離データを集められると精度も充実すると思います!
ちなみにここでも
三角比を使い風の影響と横ずれの確認もしたいところなので、
目安の物を見つけて打ってみるといいです。
●横ずれと、風の成分
横ずれのデータの取り方としては、
①ファミモで2人(同じ条件のキャラで)を用意します。
②コース上の目安とする物を見つけ、それに向かって打つ。
③落下点が目安のものに対する直線上からどのくらいズレるのか!を見る。
※1キャラ目は風速1mにし、2キャラ目は1m以上の風速で同じパワーで
打ってみると風速1mに対して2キャラ目のズレ幅がどのくらいかで、
風の成分がわかるかと思います。
④ズレ幅に対して、風向き(三角比)がいくつか!
また、それが真横の場合どのくらいのズレになるのかを算出!
こんな感じで①~④を繰り返しならがら補正を繰り返し精度を上げていきます。
<補足追加>
1mと1m以上の風速で横ズレをはかり、風の成分を見るときは、
風真横にしてくださいw
角度がある場合、飛距離も風速によってかわるので。
●次は高さです
高さによる係数を集めます。
これは、LS10HやIS10H、高い場所ならBM10H目などで、まずは係数を
探して見ましょう!(飛距離にもよるので、とどかない方は別の方法でw)
ある程度チップができるようになってきたら、係数データは終了!
これもある程度の係数が取れたらでいいと思います。
高さは打つ場所によってまちまちなので、同じコースのデータばかり
集めていてもあまり意味がないので、目安がみつかればOKとします。
●あとは、ファミリーモードでコースを回りながら練習しましょう!
ちなみにファミリーモードでは、リプレイがきかないので、
対戦や大会モードで練習しながら着弾点と横ズレの確認をしながら
データ補正をかけるとよいかもしれません。
(相手に迷惑がかからない程度でw)
●最後にオイラも分析中ですが、感じていることを書いてみます。
データを取りながら同じことを感じた方や、ちゃうでぇ~って意見あったら
情報交換おねがいします
①高低差に対する係数補正
係数はたぶん一定じゃない!高さにより多少変化している!
②向かい風と追い風で受ける風の影響が違う
こんな感じでしょうか
とりあえず、素BIは追求すれば限りない!
オイラも1ヶ月ファミリーモードに立てこもって基礎データ収集してたあと、
プレーをしながら数ヶ月・・・・で現在も補正中~って感じです。
使用クラブにもよりますが、200y以上場所からダイレクトにチップを決められたら、
素敵ですよね
獲得PPもとてもおいしく、何よりカッコイイ!そしてアイテムを使わない分、経費削減
ただし、難易度は非常に高く
カップの場所に縦、横が完全に一致していないと入りません!
オイラも現在分析中・・・って段階ですが、1mはだいぶいい感じに仕上がってきました
ただ・・・風速がやはり上がるごとに精密度がUPするため、
打っては補正の繰り返しです
どんな感じでデータを集めているかを、まずはご紹介します
●飛距離に関して
6IBIでも説明しましたが、まず1Wで何%で打つとどのくらいの飛距離がでるのか!
これはとても肝心です!
まずは、ファミモでSC1HやEV10H目などの高低差が少ない場所で、
何%で打った時に何y飛ぶのか!落下点のデータを集めましょう!
できれば、1%ごとの飛距離データを集められると精度も充実すると思います!
ちなみにここでも
三角比を使い風の影響と横ずれの確認もしたいところなので、
目安の物を見つけて打ってみるといいです。
●横ずれと、風の成分
横ずれのデータの取り方としては、
①ファミモで2人(同じ条件のキャラで)を用意します。
②コース上の目安とする物を見つけ、それに向かって打つ。
③落下点が目安のものに対する直線上からどのくらいズレるのか!を見る。
※1キャラ目は風速1mにし、2キャラ目は1m以上の風速で同じパワーで
打ってみると風速1mに対して2キャラ目のズレ幅がどのくらいかで、
風の成分がわかるかと思います。
④ズレ幅に対して、風向き(三角比)がいくつか!
また、それが真横の場合どのくらいのズレになるのかを算出!
こんな感じで①~④を繰り返しならがら補正を繰り返し精度を上げていきます。
<補足追加>
1mと1m以上の風速で横ズレをはかり、風の成分を見るときは、
風真横にしてくださいw
角度がある場合、飛距離も風速によってかわるので。
●次は高さです
高さによる係数を集めます。
これは、LS10HやIS10H、高い場所ならBM10H目などで、まずは係数を
探して見ましょう!(飛距離にもよるので、とどかない方は別の方法でw)
ある程度チップができるようになってきたら、係数データは終了!
これもある程度の係数が取れたらでいいと思います。
高さは打つ場所によってまちまちなので、同じコースのデータばかり
集めていてもあまり意味がないので、目安がみつかればOKとします。
●あとは、ファミリーモードでコースを回りながら練習しましょう!
ちなみにファミリーモードでは、リプレイがきかないので、
対戦や大会モードで練習しながら着弾点と横ズレの確認をしながら
データ補正をかけるとよいかもしれません。
(相手に迷惑がかからない程度でw)
●最後にオイラも分析中ですが、感じていることを書いてみます。
データを取りながら同じことを感じた方や、ちゃうでぇ~って意見あったら
情報交換おねがいします
①高低差に対する係数補正
係数はたぶん一定じゃない!高さにより多少変化している!
②向かい風と追い風で受ける風の影響が違う
こんな感じでしょうか
とりあえず、素BIは追求すれば限りない!
オイラも1ヶ月ファミリーモードに立てこもって基礎データ収集してたあと、
プレーをしながら数ヶ月・・・・で現在も補正中~って感じです。
HappyHalloween&-forte-交流大会 [パンヤ日誌・雑談]
クラブHappyHalloweenと-forte-さんの交流大会に参加してきましたー
コースはBMシャッフル大会
ビギナーでパワー33とかにしてたからw
コントが15
でも、思ったよりパンヤは出る出る
途中ボギーがあったけど・・・最終-26で着地
やっぱり課題は、傾斜ですね・・・・
0ポジならなんとかなるかもだけど・・・微傾斜で結構カップ左右に着地
ぬぅーーーって感じです
でも思ったよりスコアはぜんぜん良かった~
大会後はそのままアプ大会へ~
すっごい久しぶり
めちゃめちゃ下手でしたけど・・・・やっぱり楽しいですね~
また、ちょこちょこアプ部屋探して遊ぼうかな
大会後、授賞式~
おおおーラッキー賞いただいちゃいました
賞品は・・・・100CP分好きなものを
なんて、素敵なそして太っ腹な
ちなみに、カードパック7つ頂きました
<<大会後のSS>>
みなさん、お疲れ様でしたー&ありがとぉーございます
また、今後とも宜しくお願いします
コースはBMシャッフル大会
ビギナーでパワー33とかにしてたからw
コントが15
でも、思ったよりパンヤは出る出る
途中ボギーがあったけど・・・最終-26で着地
やっぱり課題は、傾斜ですね・・・・
0ポジならなんとかなるかもだけど・・・微傾斜で結構カップ左右に着地
ぬぅーーーって感じです
でも思ったよりスコアはぜんぜん良かった~
大会後はそのままアプ大会へ~
すっごい久しぶり
めちゃめちゃ下手でしたけど・・・・やっぱり楽しいですね~
また、ちょこちょこアプ部屋探して遊ぼうかな
大会後、授賞式~
おおおーラッキー賞いただいちゃいました
賞品は・・・・100CP分好きなものを
なんて、素敵なそして太っ腹な
ちなみに、カードパック7つ頂きました
<<大会後のSS>>
みなさん、お疲れ様でしたー&ありがとぉーございます
また、今後とも宜しくお願いします
6IBIを決めろ!計算編 [パンヤ計算]
前回の続きです・・・・
6IBIの説明は前回行ったので、計算方法いってみます。
①飛距離
どのくらい飛ぶのか・・・これ重要ですね。
0~15y … 1.25
15~25y … 1.20
25~36y … 1.15
36~45y … 1.00
まーざっくり、このくらい。
これだけじゃ意味不明ですよねw
これが、距離に対する係数です
②次に高さ
打ち下ろし … 0.9
打ち上げ … 1.3
これもざっくりですが、高さに対する係数
③風の影響
縦風 1mあたり … 1.0
横風 1mあたり … 0.9
④風向き
三角比参照ください。
⑤地場
100%~そのまま使います。
まー必要なのはこのくらいでしょうか
ではでは、実際に例をあげて計算式をつくってみようと思います。
--------------------------------------------------------------------
例)距離:36y 高さ:-0.5m 風速:6m 風向:45度 地場:95%
まずは…パワーから
●SP=[距離]÷[飛距離に対する係数]+[高さ×係数]+[縦風の影響]
縦風の影響=(風速×1×三角比)
↓
36 ÷ 1.0 + ( -0.5 × 1.3 ) + ( 6 × 1 × 0.707 ) = 29.3
SP = 29.3 = 地場100%の場合 → 29.3%のパワーで打つべし!
今回は地場95%なので・・・・
29.3 ÷ 95% = 30.8 = 地場95%の場合 → 30.8%で打つべし!
次に横ズレ~
(( [距離] × [高さ×係数] ) ÷ [縦風の影響] ) × [横風の影響] ) ÷ 100
((36 × ( -0.5 × 0.9 ) ÷ ( 6 × 1 × 0.707 )) ×
( 6 × 0.9 × 0.707 )) ÷ 100 =1.44
横に1.44yずらすべし!
--------------------------------------------------------------------
まーこんな感じでしょうか
ちなみに
これを制限時間ないで計算し打たないといけません。
打ちなれも必要ですが、
時間短縮方法も考えてマナーよく楽しく遊びましょう
6IBIの説明は前回行ったので、計算方法いってみます。
①飛距離
どのくらい飛ぶのか・・・これ重要ですね。
0~15y … 1.25
15~25y … 1.20
25~36y … 1.15
36~45y … 1.00
まーざっくり、このくらい。
これだけじゃ意味不明ですよねw
これが、距離に対する係数です
②次に高さ
打ち下ろし … 0.9
打ち上げ … 1.3
これもざっくりですが、高さに対する係数
③風の影響
縦風 1mあたり … 1.0
横風 1mあたり … 0.9
④風向き
三角比参照ください。
⑤地場
100%~そのまま使います。
まー必要なのはこのくらいでしょうか
ではでは、実際に例をあげて計算式をつくってみようと思います。
--------------------------------------------------------------------
例)距離:36y 高さ:-0.5m 風速:6m 風向:45度 地場:95%
まずは…パワーから
●SP=[距離]÷[飛距離に対する係数]+[高さ×係数]+[縦風の影響]
縦風の影響=(風速×1×三角比)
↓
36 ÷ 1.0 + ( -0.5 × 1.3 ) + ( 6 × 1 × 0.707 ) = 29.3
SP = 29.3 = 地場100%の場合 → 29.3%のパワーで打つべし!
今回は地場95%なので・・・・
29.3 ÷ 95% = 30.8 = 地場95%の場合 → 30.8%で打つべし!
次に横ズレ~
(( [距離] × [高さ×係数] ) ÷ [縦風の影響] ) × [横風の影響] ) ÷ 100
((36 × ( -0.5 × 0.9 ) ÷ ( 6 × 1 × 0.707 )) ×
( 6 × 0.9 × 0.707 )) ÷ 100 =1.44
横に1.44yずらすべし!
--------------------------------------------------------------------
まーこんな感じでしょうか
ちなみに
これを制限時間ないで計算し打たないといけません。
打ちなれも必要ですが、
時間短縮方法も考えてマナーよく楽しく遊びましょう
6IBIを決めろ!<超簡易編> [パンヤ計算]
パンミや飛距離不足などで、グリーンにのらず微妙な距離が残ってしまった。
そんな時に役立つのが6IBI
6番アイアンでビームインパクトを決める!
なぜ6番?
ビームインパクトとは?
初心者の方にも優しく説明すると
★なぜ6番?
グリーン周りで打てるクラブが6Iが上限だからです。
また、7,8,9…とあるなかで6Iを選ぶ理由としては
番号が高い方が風の影響を受けにくいため。
逆に番号が下るごとにボールを高く上昇させるため
風の影響が受けやすくなるからです。
ちなみに6IBIは基本、打点を動かさない。
というのが一般的かと思います。
これも何故か?って言われると、
まずBS(バックスピン)にいれたとき、BSが使えるのが
80%からなので、6IBIで近場を狙うのであれば
BSの分風の影響を受けてしまうため。
★ビームインパクトとは?
カップからでている緑の棒に当てカップに直接入れる打法です。
ボーナスPPが100PPついてくるおとくさもあります。
もちろん、手前でバウンドして入ってしまったり、
完璧に中心を捕らえて入ってしまうとBIが消えてしまいます。
その為、すこしばかり強めに打つ!けど、強すぎるとカップからこぼれてしまう。
または、ミスショットをするとノーバンでカップを狙いにいっているわけなので、
大きくカップから離れてしまいます。
決まるとカッコイイ!PPがおいしい!などのメリトもありますが、
LP(ロングパター)などのリスクもあるということです。
さてさて、本題の超簡易計算について書いてみます。
「計算?」というか目安ですねw
ちゃんとした計算方法に関しては、後日改めて書こうと思います。
まずは、初心者向けに
計算なしの直感で6IBIを決める!ここからスタートします。
まずは定番の画像から
距離:49.8y
高さ:-0.28
真横の風1m
説明しやすいように今回は1mにさせていただきました。
いきなり、こんな遠くからって感じですが、そんなに難しくはありません。
まず、横ずれから
この距離で、だいたい1mの横ズレのマックスがこのくらい
えーこんなにカップに近いの!?って感じでしょ
これに風の角度があってもカップからこの範囲内のどこかに入る!ということです。
近ければ近いほど、真横のMAXの横ズレも小さくなるので、
20yくらいならMAXがカップ横くらいの場所になります。
いちいち計算するほどのことでもないかと
次にパワー値についてです。
これも、目安でいうと・・・
今回カップまで49.8yなのでこれを49.8%って見てください。
この%から-2%したくらいでOKです。
49.8% - 2% = 47.8%
6Iが140yなので47.8%が大体66.9yの位置↓
あとは、風向きで少し強く打ってみたり、弱く打ってみたり。
まーこんな感じです。
20y以内は確実に決めたい!また50yまでは狙えるようにできていれば
6IBIはほぼマスターだと思います
それ以上は、すごいけど・・・・ネタじゃないっすかねw
あとは、使いこなせるようになればハチャメチャなグリーン傾斜と戦わず
外に落として6IBIで決めていくって打ち方もできるかと思います
次回はガッツリ計算方法をご紹介しようかと思います
そんな時に役立つのが6IBI
6番アイアンでビームインパクトを決める!
なぜ6番?
ビームインパクトとは?
初心者の方にも優しく説明すると
★なぜ6番?
グリーン周りで打てるクラブが6Iが上限だからです。
また、7,8,9…とあるなかで6Iを選ぶ理由としては
番号が高い方が風の影響を受けにくいため。
逆に番号が下るごとにボールを高く上昇させるため
風の影響が受けやすくなるからです。
ちなみに6IBIは基本、打点を動かさない。
というのが一般的かと思います。
これも何故か?って言われると、
まずBS(バックスピン)にいれたとき、BSが使えるのが
80%からなので、6IBIで近場を狙うのであれば
BSの分風の影響を受けてしまうため。
★ビームインパクトとは?
カップからでている緑の棒に当てカップに直接入れる打法です。
ボーナスPPが100PPついてくるおとくさもあります。
もちろん、手前でバウンドして入ってしまったり、
完璧に中心を捕らえて入ってしまうとBIが消えてしまいます。
その為、すこしばかり強めに打つ!けど、強すぎるとカップからこぼれてしまう。
または、ミスショットをするとノーバンでカップを狙いにいっているわけなので、
大きくカップから離れてしまいます。
決まるとカッコイイ!PPがおいしい!などのメリトもありますが、
LP(ロングパター)などのリスクもあるということです。
さてさて、本題の超簡易計算について書いてみます。
「計算?」というか目安ですねw
ちゃんとした計算方法に関しては、後日改めて書こうと思います。
まずは、初心者向けに
計算なしの直感で6IBIを決める!ここからスタートします。
まずは定番の画像から
距離:49.8y
高さ:-0.28
真横の風1m
説明しやすいように今回は1mにさせていただきました。
いきなり、こんな遠くからって感じですが、そんなに難しくはありません。
まず、横ずれから
この距離で、だいたい1mの横ズレのマックスがこのくらい
えーこんなにカップに近いの!?って感じでしょ
これに風の角度があってもカップからこの範囲内のどこかに入る!ということです。
近ければ近いほど、真横のMAXの横ズレも小さくなるので、
20yくらいならMAXがカップ横くらいの場所になります。
いちいち計算するほどのことでもないかと
次にパワー値についてです。
これも、目安でいうと・・・
今回カップまで49.8yなのでこれを49.8%って見てください。
この%から-2%したくらいでOKです。
49.8% - 2% = 47.8%
6Iが140yなので47.8%が大体66.9yの位置↓
あとは、風向きで少し強く打ってみたり、弱く打ってみたり。
まーこんな感じです。
20y以内は確実に決めたい!また50yまでは狙えるようにできていれば
6IBIはほぼマスターだと思います
それ以上は、すごいけど・・・・ネタじゃないっすかねw
あとは、使いこなせるようになればハチャメチャなグリーン傾斜と戦わず
外に落として6IBIで決めていくって打ち方もできるかと思います
次回はガッツリ計算方法をご紹介しようかと思います