SSブログ

課金について [パンヤ日誌・雑談]

今日は、ちょっと雑談します[わーい(嬉しい顔)]

先日からニュースなどで取り上げられているコンプリートガチャ問題。

簡単に説明するとガチャを行い、ランダムで入手するアイテムの中から、
いくつかのアイテムを揃えることで、より良いアイテムが手に入る。
という仕組み。

パンヤもCPガチャっていう課金用のガチャシステムあるけど・・・
まーそこまで、ひどくはないのかなぁ~

まず問題の部分は・・・
限度を超えて課金してしまう人がいること!
これは自己管理のできない人の問題ですが・・・。
そういった人をターゲットにしてしまっている様なシステムや
そうさせてしまっているシステムも問題なのでしょう。
今回は、この後者(企業側)の改善のところでしょうか。

まぁ~自己管理のできない人をいちいち指導するのは無理がありますからねw
できるところは!って感じっすかね[あせあせ(飛び散る汗)]

ただ課金者がダメとか、そういう反対意見はない!
課金者がいることでゲームも運営ができているわけですし。

オイラも課金者ですしね。
ただ、必要なものや初期投資程度にしています。

パンヤにおいては課金をすれば強くなれる(上手くなれる)ってことは、まず無い!
多少のハンデくらいはつくだろうけれど、所詮は計算ゲームですから[あせあせ(飛び散る汗)]
精度のあるデータとパンヤがでれば、なんの不自由もなく遊べるって考え[わーい(嬉しい顔)]
もちろん、データ取りとか大変な部分はあるけども・・・
そこがパンヤの奥深さで、楽しい部分でもあるんだな[るんるん]
逆にチップばかりの精度になったら楽しくないかもですね^^
それこそ、パンヤの終幕だろうなぁ!

どちらかと言うと可愛い衣装とか、今はそっち目当てでの課金が主流なのかなぁ~
でも、まぁお気に入りのコーディネート見つけて、
必要なものだけに投資すれば、それほどお金使わずに遊べるし。

最近だとあまり新しい衣装とか出ても着用している人少ない。
まー背景としては、もう古いゲームって分類だし、ある程度のプレーヤーは、
装備や衣装も固定されてきているんじゃないかなって感じてます。

とりあえず、何の話かわからなくなってきたけどw
課金する前に本当に必要なのか!いくらまでにするのか!
そういったところをちゃんと考えないといかんね!

手当たり次第集めてたら、そりゃお金なくなるわ!
あとは、軍資金(投資できる額)はニートや学生、アルバイター、会社員など
それぞれ違うのでw 当たり前だけどもwwww
いくら希少価値があろと・・・そこで張り合ったらあかんでぇ~!
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スカッとゴルフ パンヤ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。