SSブログ

コブラショットでチップを狙え! [パンヤ計算]

ほぼ、コースで打つ機会が少ないコブラショット。

チップしてもトマと比べて獲得PPが少なかったりと
通常コースでは、ほぼネタに近いショットですが・・・w

アングルがカッコよかったりと
好きな人は好き!そんなコブラ愛好家もいるようです。

さてさて、コブラショットちょいちょい練習してるのですが
だいぶ、精度が上がってきたのでオイラ的やり方をご紹介します。
※精度が上がったといってもチップ数がすごいとかでは、ありません。
 あくまでも、アプ!運がよくてチップくらいのレベルです。

とりあえず、今回は1Wのみご紹介。

まず、コブラショットで難しいのが飛距離!
なんか、めっちゃショートしたり、オーバーしたり
BSかけてもなかなか、カップに合う飛距離が見つからない。
まーその辺がコブラの難しいところかもしれませんね[あせあせ(飛び散る汗)]

●パワーの算出方法
[飛距] - [補正値] + [高低差] + [風の影響]

普通の計算と違うのは距離計算上で「補正値」が入ります。
この補正値は・・・・まー「秘密のレシピ」といったところでしょうか[あせあせ(飛び散る汗)]

パワー値によって変化するのかは、分析していないので微妙ですが
どの残距離に対しても一定の数値が入る!・・・・たぶん

オイラのパワーでいうと33→補正値は74yくらいでしょうか[わーい(嬉しい顔)][ぴかぴか(新しい)]


●次に高さ
あまりコブラで高台のカップは狙いにくいので、打ち下ろしの場合だけ説明します。

高さに対する係数は約0.5

高さに対して多少補正してますが、0.5でOKだと思います。


●最後に風の影響
1Wですと・・・・1.25くらい
これも他のパワー値でやってませんので、一定かどうかはわかりません。
たぶん、同じだとは思いますがw


だいたいこんな感じです。

例)距離:223y  高さ:-2.66m  風速:-5m  風向き:73度

223 - 74 + ( -2.66 × 0.5 ) + ( -5 × 1.25 × 0.29 )

パワー33 の場合1Wクラブで打って → 77.5%くらい

あぁコブラ打てないわwww ミスったw

けど、こんな感じです。


●横ずれ
横ずれはわかりません。    [わーい(嬉しい顔)][たらーっ(汗)]

一応・・・トマの横ズレの1.5倍!
いちいちトマの計算もしないとなので・・・・
面倒ですが、まーチップも少ないけどしてるので・・・・[あせあせ(飛び散る汗)]

それにコブにそこまで、精度追求してるわけでもないし・・・・[わーい(嬉しい顔)]あはっ
結局はそこに行き着いちゃうんですが[たらーっ(汗)]

まーネタに打ってみて入ればよし!
惜しいければ・・・「ありc」とか言っておけばOK[わーい(嬉しい顔)]


<追記>
コブはスピン9までOKなので、できるだけBS距離範囲もてるように
9をお勧めします。

地場の影響はスパイクと同じく常に100%なので、
その辺も基本知識ですがw 知らない方は覚えておいて下さい。
nice!(0)  コメント(1) 
共通テーマ:スカッとゴルフ パンヤ

nice! 0

コメント 1

Angela

こんにちは!あなたのブログを私のTwitterのグループと共有してもよろしいですか?

あなたのコンテンツを本当に楽しむことができると思う人がたくさんいます。

私にお知らせください。ありがとう
by Angela (2018-03-04 15:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。