SSブログ

パット計算 [パンヤ計算]

ぬぅ~[もうやだ~(悲しい顔)]大事な場面でパンミ・・・・LP(ロングパター)になってしまった[バッド(下向き矢印)]

って時にオイラが使う計算方法をご紹介します。

正直、めっちゃ時間かかるし、たまーにミスります。
大会とかで重要な場面以外では、時間かかるし面倒なので使いません。

ただ、勘で打つよりかは、マシ程度で思ってください。

近場や安定したグリーン傾斜の場合は、4点打法などをお勧めします。

例えば↓のようなグリーン傾斜と高低差の場合。
どのくらい曲がるのか・・・?
どのくらいのパワーで打てばいいのか・・・?

pangya_037.jpg


【STEP1】まず、パワー計算から

①距離に対しての補正値
 高低差がない近場なのに思った以上に転がらない。
 または、思ったより強かったw・・・なんて経験ありますよね?
 
 【0~5y】+0.5y
 【~20y】-0.0y
 【~30y】-1.0y
 【~35y】-2.0y
 【~38y】-2.5y
 【~40y】-3.0y
 【~42y】-3.5y

②高さに対する係数
 【高い場合】高さ×5
 【低い場合】高さ×6

上の写真で見ると
●距離:20.8y ●高さ:-0.52m

計算→20.8y[距離]+(-0.52m×6[高さ])+(-1[距離補正])=16.68y

→16.68y÷使うクラブ(10y、20y、30y、40y)
 例えば30yクラブなら(16.68÷30=55.6%)

【結果】30yパターで55.6%で打つ!


【STEP2】横のずれ幅
 分かりやすいように上からの写真を載せます。

1.PNG
2.PNG
3.PNG
4.PNG


こーんな感じのグリーン傾斜

ぱっと見た感じどっちに曲がるかわかりますか?

んーって感じですよね[あせあせ(飛び散る汗)]

では、パットの横ずれの計算をしてみましょう[わーい(嬉しい顔)]

①カップまで直線に立つ。

②上から見た画面に切り替え①で直線にした時にグリーンの黒点
 (ここでは黄色ですがw)がどっち側にどのくらいの場所にあるのかを計算します。

③カップまで直線で区切った左側がプラスだとすると右側がマイナスになります。
  その合計をまずは全部足しましょう!

※注意※上から見た画面は移動するたびに最大に拡大してください。
     ゲージ定規使っている方は基本ですが、ズレが生じますので!

計算→2.4 + 2 + 0.9 - 0.6 - 0.6 - 0.6 - 0.9 - 0.6 - 0.6 - 0.6 - 0.8 = 0

おおおおー見事0になりましたw

このグリーンによるズレ幅はありません!直線でOK[わーい(嬉しい顔)]

ってな具合で横のズレ幅を計算します。

ちなみに今回はズレ幅が0だったので、そこで終了しましたが、
もし右に左にどちらかにズレ幅が生じたら、上記の合計に×0.3した結果がズレ幅になります。

<追記 2012/05/02>
これは、WH以外のコースの場合です。
WHはグリーン傾斜が通常のコースよりも曲がるため。

雨や雪の場合も通常より転がらないため、
パワーの計算が異なります。

nice!(0)  コメント(27) 
共通テーマ:スカッとゴルフ パンヤ

nice! 0

コメント 27

ルナ

ブログ開設(=´∀`=)ノ☆・゚:*才×〒"├☆.。.:*・°☆
オオーw(*゜o゜*)w参考にさせてもらいまぁす。
でも数字が並ぶと頭が混乱(´・ω・`)
                  勘命のパトミ名人の初心者よりw
by ルナ (2012-05-01 20:09) 

武州川越のうなちゃん

るぴさんによると
WHは黒点3つだそうです
参考にしてみてくださいな
by 武州川越のうなちゃん (2012-05-03 07:22) 

Cornell

これを読んで、私はそれが非常に啓発されていると信じていました。
この情報をまとめるための時間と努力を惜しみません。
私は再び、読書と読書の両方にかなりの時間を費やしている
コメントを投稿する。しかし、それでは、それはまだ
価値がある!
by Cornell (2017-10-11 07:59) 

Jim

あなたがこの作文からの考えを得ることは莫大です。
ここでの議論からも同様です。
by Jim (2017-10-21 23:34) 

Charissa

こんにちは、私は本当にこのウェブログを読んで熱望している理由で、すべての
投稿を定期的に更新する。快適な素材が含まれています。
by Charissa (2017-10-30 08:14) 

Demi

ちょっと、そこ!私のMyspaceグループの誰かがこのウェブサイトを私たちと共有したので、私はそれを見てきました。
私は間違いなく情報を愛している。私はブックマーキングです
私の追随者にこれをtweetingされます!優れたブログと素晴らしいデザインとスタイル。
by Demi (2017-10-30 08:18) 

Heike

私はコメントを控えることができませんでした。非常によく書かれている!
by Heike (2017-10-30 08:23) 

Astrid

私はあなたがここで行われるほど大好きです。
スケッチは上品で、あなたの作った素材はスタイリッシュです。
それにもかかわらず、あなたは次のものを提供したいと思っている以上、緊張して買ってしまいます。
不確かなことは疑いもなく、以前はまったく同じようにもう一度やってきた
増加する。
by Astrid (2017-10-30 08:30) 

Janie

私の兄は私がこのブログが好きかもしれないと示唆した
彼は全く正しかった。この投稿は本当に作った
私の一日。単純にどれくらいの時間を想像することはできません
私はこの情報のために過ごしました!ありがとう!
by Janie (2017-10-30 09:15) 

Elvira

良い書き直しをありがとう。実際には
それはアミューズメントアカウントだった。あなたから遠慮なく遠くに加えられた見えます!
しかし、どうすればコミュニケーションをとることができますか?
by Elvira (2017-10-30 09:16) 

Astrid

こんにちは、ちょうどあなたに伝えたい、私はこのブログのポストを楽しんだ。
それは刺激的だった。投稿し続ける!
by Astrid (2017-10-30 09:36) 

Kenny

あなたの素晴らしい投稿をありがとう!私は確かに読書を楽しんだ
それは素晴らしい作家です。私はいつもあなたのブログをブックマークします
近い将来に間違いなく戻ってきます。私
あなたの偉大な仕事を続けることを奨励したい、
良い一日を!
by Kenny (2017-10-30 09:39) 

Bud

他のサイトで電子書籍やゲストオーサリングを書くことを検討したことがありますか?
私はあなたが議論したのと同じアイデアを中心としたブログを持っています。
いくつかの物語や情報を共有したいと思っています。私は加入者があなたの仕事に感謝することを知っています。
あなたが遠くに興味があるなら、私に電子メールを送ってください。
by Bud (2017-10-30 20:02) 

Clarice

私の兄は私がこのウェブサイトが好きかもしれないと提案しました。

彼はまったく正しい。これは本当に私の一日を作りました。
私はこのためにどれだけの時間を費やしたのかを考えることはできません
情報!ありがとう!
by Clarice (2017-10-31 01:17) 

Tia

実際の議論とこの問題の返事としての良い返答
それについてすべてを伝える
by Tia (2017-11-04 22:49) 

Shaunte

あなたがあなたのウェブサイトに入れたコミットメントとあなたが提供する深い情報を賞賛します。

たまには毎回ブログに出くわしい
それは時代遅れの再ハッシュされた情報ではありません。優れた読書!
あなたのサイトを保存しました。あなたのRSSフィードを追加しています
私のGoogleアカウントに
by Shaunte (2017-11-04 23:07) 

Gia

That is a really good tip especially to those new to the
blogosphere. Brief but very accurate info… Thank you for sharing this
one. A must read post!
by Gia (2017-11-04 23:43) 

Freeman

私は本当にあなたの人が普通にやっているものが大好きです。このタイプの
賢い仕事とカバレッジ!私が作ったすばらしい作品を手に入れよう
私の個人的なblogrollにあなたを加えました。
by Freeman (2017-11-09 23:22) 

Randal

私はいとこがこのブログを提案しました。私はこの投稿が彼によって書かれているかどうかわからない
誰も私のトラブルについてそのような詳細を知っている人はいません。あなたは素晴らしいです!
ありがとう!
by Randal (2017-12-07 00:02) 

Muhammad

私の終わりの前を除いて、私の一日の終わりになるだろう
私のノウハウを増やすためにこの素晴らしい記事を読んでください。
by Muhammad (2017-12-12 22:44) 

Sharyn

ここの素晴らしいもの。私はあなたの記事を仲良しにしてとてもうれしいです。ありがとうございます、私はあなたに連絡するために先を見ています。

親切に私に電子メールを落としますか?
by Sharyn (2017-12-17 00:57) 

Jovita

私は本当にこのウェブページのポストを見て嬉しいです
貴重なデータをたくさん提供してくれてありがとう
統計の種類。
by Jovita (2018-01-21 05:08) 

Elizabeth

こんにちは私は、私はまた定期的にこのサイトを訪問している、このサイトは実際にいいですし、人々は実際に楽しいを共有している
思考。
by Elizabeth (2018-02-20 01:29) 

Maritza

たくさんのコンテンツがありますので、
剽窃や著作権侵害の問題?私のサイトには独自のコンテンツがたくさんある
または外注されているが、それは多くのことがそれをすべてポップしているように見える
私の許可なくウェブ上であなたはコンテンツを減らすためのテクニックを知っていますか?
盗まれている?私は本当にそれを感謝します。
by Maritza (2018-02-23 07:31) 

Marian

優れた出版、非常に有益。私はなぜこの分野の反対の専門家がこれに気付かないのか考えています。
あなたはあなたの文章を続けなければなりません。私は自信を持っています。
既に素晴らしい読者の基盤!
by Marian (2018-03-01 21:44) 

Rudy

私が最初にコメントしたとき、「新しいコメントが追加されたときに通知する」チェックボックスをクリックし、毎回
コメントが追加されます同じコメントの3つの電子メールが届きます。
そのサービスから私を取り除く方法はありますか?
お大事に!
by Rudy (2018-03-03 01:07) 

Dusty

私はこのウェブサイトが品質に依存する投稿を提供している
そのような情報を品質で提供する他のウェブページはありますか?
by Dusty (2018-03-04 18:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。